去勢・避妊手術について…
去勢とは、睾丸を摘出する手術です。
①ワンちゃんの去勢手術におけるメリットは、
・前立腺の病気(前立線肥大など)の予防。
・肛門のところにできる腫瘍(肛門周囲腺腫)の予防。
・会陰ヘルニアの発症を予防。
・睾丸の腫瘍(特に陰睾の子)の予防。
・性格・行動上の変化としては、去勢後 穏やかになったり
マーキングがなくなる事が多いです。
②ネコちゃんの去勢手術におけるメリットは、
・尿スプレー行動の抑制。
・尿の臭いの軽減。
・外に出たがる逃走癖の低下。
・攻撃性の低下(ケンカによる感染症にかかる確率の低下)。
避妊手術とは、子宮・卵巣全摘出手術です。
①ワンちゃんの避妊手術におけるメリットは、
・乳腺腫瘍(悪性の場合は乳癌)の発生率低下。
・子宮疾患の予防。
ワンちゃんはネコちゃんよりも子宮の病気(子宮内膜炎、子宮蓄膿症など)に
かかりやすいのです。
・発情がこない=出血がなくなり、ワンちゃんによっては発情後に起こっていた
偽妊娠がなくなります。
・妊娠の心配がなくなります(発情期にオスに付けまわられることもなくなります)。
②ネコちゃんの去勢手術におけるメリットは、
・発情がこなくなり、変な声で鳴くことがなくなります
(ワンちゃんのように出血することはありません)。
・子宮疾患(子宮蓄膿症など)の予防。
・乳腺腫瘍(ネコちゃんの場合は80%は乳癌)の発生率が低下
(避妊していないネコちゃんは避妊しているネコちゃんより乳腺腫瘍リスクが高いと
報告されています)。
・もちろん、妊娠の心配はなくなります
(特に外出自由の子はいつ妊娠するか分かりません)。
デメリットは、
・ワンちゃん、ネコちゃん共に太りやすくなる。
・大型のワンちゃんでは尿失禁が起こる可能性があります。
・縫合糸のアレルギー反応が起こる事があります(縫合糸反応性肉芽腫)。
縫合糸は体内にあるものではない為、縫合糸に対し異物反応が起こります。
その結果、お腹の中に“しこり”ができたり、脇腹・外陰部・鼠径部にしこりが
できて、そこから膿が出ることがあります。
ダックスフントで好発犬種として知られています。
当院では、糸を使わない手術を行っています(詳しくはスタッフまで)。