心よりお見舞い申し上げます
遅くなりましたが、今回の東北関東大震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今回の地震で友達や友達の家族など、多くの知り合いが被災しました。時間はかかりましたが、幸いにも連絡が取れました。その間は、どうする事も出来ず、ただただ心の重い時間だけが過ぎた感じでした。現実から眼を背けたくなる自分と、受け入れなければならないと思う自分。未熟にも、背けたくなる自分の方が強かったと思います。最悪の結果だった場合の自分はとても想像できません。自衛隊やボランティア、警察、消防など多くの皆さんが被災地で頑張っておられますが、まだまだ多く人々が苦しい思いや生活を強いられています。遅くなりましたが、当院でも、日本赤十字社を通じ義援金を送りたく、募金箱を設置しました。微々たる力かもしれませんが、みなさんと力を合わせる事で大きな力になると信じています。宜しくお願いします。
今回の震災で感じた事が多くありました。
報道各社の報道力には目を見張るものがありました。ただ、残念な事に、各社、報道合戦をするだけで、欲しい情報が入ってきませんでした。こういった時こそ、各社が考え、相談し、適切な情報を素早く流して欲しいと思ったのは自分だけでしょうか?各避難所にいる方々の情報交換や安否の判明している人の情報、原子力発電所の状況・情報、被災地の状態など、個々それぞれ、欲しい情報は違っています。少しでも正確な情報が早く、多く入る事が心の安定に繋がるのではないでしょうか?総合的に報道してもらえるのは助かりますが、被災者やそれを心配する方々の思いとは少し違っているのでは…と感じました。こう感じたのは自分だけかも知れませんが、ある情報のみを集め、報道してもらえるのであればすごく助かるように思いました。
今は、少しでも早く、一人でも多くの人が落ち着ける状況になる事だけを祈っています。共に頑張りましょう!