膿皮症について

◎今回はこの時期に多く見られる皮膚疾患で、得意分野でもある“皮膚疾患”についてです。
膿皮症とは、皮膚に常にいる細菌(ブドウ球菌など)が繁殖・増殖することによって起きる化膿性皮膚疾患の総称です。感染している深さや程度などの炎症の度合いによって症状が異なります。
原 因
体表部や鼻腔、口腔内などに常に存在している常在細菌(ブドウ球菌など)で、少数では病原性がほとんどない細菌が皮膚に感染し、増殖することによって症状を現します。細菌の感染は、不衛生な環境や擦り傷や噛み傷(痒みで掻きむしる事による正常な皮膚バリア機能の破壊)、老化、栄養不良などにより皮膚の抵抗力が低下する事で起こりやすくなると言われていますが、根本的な原因が分からない事もあります。また、アレルギー性皮膚炎や毛包虫症(ニキビダニ/アカラス症)、内分泌疾患などの他の病気が引き金となって、二次的に発症することもあります。また、皮膚に合わない成分のシャンプーの使用や過度のシャンプーが原因になることもあります。
とても痒がる場合が多く、繰り返し患部を掻きむしり、皮膚が痛む結果、さらに広範囲の皮膚に炎症が起き、細菌が皮膚内へ侵入し悪化していきます。侵入した細菌は増殖し、産生される物質がさらなる炎症を引き起こし、滲出物(体内からの分泌液の排出。染み出る透明の液体)がまた細菌の栄養になり…と悪循環になっていきます。
人間の皮膚は弱酸性ですが、犬の皮膚は弱アルカリ性です。この違いにより人間以上に細菌の増殖がし易くなるとも言われています。
症 状
主に発赤や脱毛、発疹、膿疱(ニキビのような物)、痂皮が認められます。また、細菌の感染が皮膚の奥深くに及んだ場合には腫れや痛み、発熱が見られることがあります。炎症が長く続くと病変部に黒く色素沈着(病変部が黒くなる事)を起こし、皮膚が部分的に象のように厚くなったりします。顔や腋、股、指の間などの通気の悪く蒸れ易い場所によく発生します。
感染の浅い順に表面性膿皮症、浅在性膿皮症、深在性膿皮症に分けられます。皮膚の表面のみに感染している状態の表面性膿皮症。細菌の侵入が少し深く、毛包(毛の根元)の角質層や毛包と毛包の間の表皮の中に広がり、炎症が強く起こることで毛が抜ける浅在性膿皮症。細菌の侵入が真皮と呼ばれるもっと深い部分まで及び、痒みがひどく、出血まで起こす深在性膿皮症。
ダックスフントやシーズー、フレンチブルドック、ゴールデンレトリバーなどはなり易い犬種と言われていますが、どんな犬種でも膿皮症になる可能性があります。また歳をとって内分泌疾患(ホルモンの病気)や肝臓病などを患っている子にも多くみられます。アレルギーや脂漏症(ベタベタとあぶらっぽい皮膚)の子は膿皮症を起こしやすい体質と言えます。
検 査
直接、毛を抜いたり、フケを集めたり、皮膚を引っ掻いて取れたモノを顕微鏡で見るなどの検査を行います。このような検査をする事で、よく似た症状を示す皮膚病(皮膚糸状菌症=カビによる皮膚病やニキビダニ症、疥癬症など)を区別します。また、膿皮症と他の皮膚病が合併している可能性が高い場合、血液検査や皮膚病理検査など体全体の検査が必要になる場合もあります。
長期間、膿皮症を患っている場合、効果的な抗生剤を選択するために細菌培養検査や抗生剤の感受性検査(どの抗生剤が効果があるかの検査)をおこなう事があります。最近では、多剤耐性の膿皮症も見かけるようになっているので注意が必要です。
治 療
原因である細菌に合わせた抗生物質の投与(多くは2-3週間くらい飲ませます)と薬用シャンプーによる洗浄が基本となります。抗生剤の投与期間は短いとすぐに再発するケースが多いため、長めの投薬期間が必要と考えられています。非常に軽症の場合や部分的な発症だけの場合はシャンプー療法のみや外用薬の塗布のみのケースもありますが、基本的には体の内側(抗生剤)と外側(シャンプー)の両方から細菌を抑える事が重要です。
今回はシャンプーについて書きませんが、シャンプー療法はシャンプーのやり方によっては最大の治療効果が得られる場合も皮膚に害にしかならない場合もあるので、十分、注意して下さい。これで合っているのかな…と不安な場合は、かかりつけの動物病院さんに聞いてみましょう。
(当院では、オゾン治療も積極的に取り入れています。勿論、体質改善や治療効果の上積みが確認されていますので、難治で困っている方は一度、試してみて下さい。)
予 防
基本的には皮膚を清潔な状態に保つ事が一番です。それでも皮膚病になる事があるので、皮膚に変わった事があれば、すぐに病院へ行きましょう。


  ・   ・ 
 

『完全予約制』対応時間内にお電話にてご予約ください。

緊急の患者様におかれましては、これまで通りの対応とさせていただきます。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

午後休

 
お問い合わせについての注意事項

電話対応時間

8時30分~12時 
14時45分~17時

ご来院中の患者様を優先としておりますので、緊急時等、電話対応ができない場合がございます。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願いします。
ご予約もお電話にてお願いします。

お問い合わせはメールにて24時間いつでも受け付けておりますので、なるべくこちらのフォームからお問い合わせください。
※緊急時の場合はお電話にてお問い合わせください。
このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
 

ハーツ動物病院

〒720-0073 広島県福山市北吉津町3丁目11−11
※自動車博物館のすぐ近くです。
TEL:084-926-3355
※診療中は電話に出ることができません。お電話は緊急時以外は電話対応時間内にお願いします。
車でお越しの方は自動車時計博物館を目印にいらして下さい。
最寄駅:福山駅から徒歩10-15分
駐車場:病院施設内にあり(4台)