肥満について ①

Ⅰ.肥満の定義と発生率
 肥満とは、体脂肪が過剰に蓄積した状態と定義されます。
 犬や猫では体脂肪率を正確に測定する事は困難ですので、臨床的にはボディコンディションスコア(BCS)や相対体重(RBW)などの主観的評価が多用されています。ある調べでは、飼われている犬や猫の25~35%が肥満傾向にあると指摘しています。
 肥満の発生率は加齢に伴って増加し、多くは5~7歳以上で肥満になる傾向があると言われています。性別では雌の方が太りやすく、また、去勢・避妊している方が肥満傾向にあるようです。この事については様々な研究報告があります。活動性の低下、摂食行動や代謝レベルの変化が原因という報告もあります。また、雌ではホルモン(エストロジェン)の摂食抑制効果がなくなる事や手術前に比べエネルギー必要量が30%減少する事が肥満になり易くすると言われています。
 国内と海外では、太りやすい犬種は異なるようです。日本では、M.ダックスフント、チワワ、ヨークシャー・テリア、プードルの4犬腫で、未去勢雄より去勢雄の方が肥満傾向にあるようです。M.ダックスフントは、雄も雌も去勢・避妊している方が太り易いと言う結果が出ています。
Ⅱ.原因
 肥満の成因は、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回る事です。この点だけ見ると極めて明快ですが、実はそんなに単純明快ではないようです。
 通常、肥満は原発性肥満と症候性肥満に分類されます。背景に何らかの疾患があり、その症状の1つとして肥満になるものが症候性肥満です。代表的な疾患としては、甲状腺機能低下症や副腎皮質機能亢進症などの内分泌・代謝性疾患が挙げられます。一方、原発性肥満は、それ以外の全ての肥満で、遺伝因子と環境因子の複雑な相互作用によって生じます。ですので、付いている名前は “単純” ですが、その成因はとても “複雑” なのです。
 遺伝的には、活動性に関する遺伝子や食べ物の好みに関する遺伝子など、多くの遺伝子の関与が予想されています。例えば、実験動物レベルにおいて、レプチン(過剰な摂食行動を阻止する機能を持つ)をコードする遺伝子の変異により肥満になる事が証明されています。しかし、伴侶動物においては、確実に肥満との関連が証明された遺伝子は今の所、見付かっていません。もちろん、“太りやすい犬種”として知られるものはいくつかあり、疫学的にみて遺伝要素が関与している事は十分に考えられます。
Ⅲ.肥満と病気の関連
 犬や猫の肥満により、様々な病気を誘発する可能性があります。特に多くの研究や証拠が示されている事は、
 寿命の短縮(平均1年10ヶ月の短縮)
 運動器疾患(十字靭帯断裂、股関節・椎間板疾患)
 急性膵炎(特に犬)
 糖尿病、脂肪肝(共に猫が主)
 麻酔時間の延長
 創傷治癒の阻害(傷が治りにくい)
上記以外にも報告は少ないですが、
 循環器疾患(心筋への負荷増大、運動負耐性の悪化)
 呼吸器疾患(気管虚脱、短頭種症候群、喉頭麻痺)
 皮膚疾患(外耳炎、膿皮症)
 泌尿器疾患(尿道括約筋機能不全、シュウ酸カルシウム尿石症)
 腫瘍(乳腺腫瘍など)
などが肥満により発生しやすいと言われています。
 全てが肥満の犬や猫にだけ起こると言う事ではありません。肥満ではなくても別の理由で十分、起こる事が考えられます。上記に挙げた病気の原因として、肥満が1つのリスクになると考えて下さいね。
 次回は、肥満の診断や治療について書こうと思います。


  ・   ・ 
 

『完全予約制』対応時間内にお電話にてご予約ください。

緊急の患者様におかれましては、これまで通りの対応とさせていただきます。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

午後休

 
お問い合わせについての注意事項

電話対応時間

8時30分~12時 
14時45分~17時

ご来院中の患者様を優先としておりますので、緊急時等、電話対応ができない場合がございます。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願いします。
ご予約もお電話にてお願いします。

お問い合わせはメールにて24時間いつでも受け付けておりますので、なるべくこちらのフォームからお問い合わせください。
※緊急時の場合はお電話にてお問い合わせください。
このフォームに入力するには、ブラウザーで JavaScript を有効にしてください。
 

ハーツ動物病院

〒720-0073 広島県福山市北吉津町3丁目11−11
※自動車博物館のすぐ近くです。
TEL:084-926-3355
※診療中は電話に出ることができません。お電話は緊急時以外は電話対応時間内にお願いします。
車でお越しの方は自動車時計博物館を目印にいらして下さい。
最寄駅:福山駅から徒歩10-15分
駐車場:病院施設内にあり(4台)